top of page

バレンタイン活動💕

こんにちは☆彡

まだ 肌寒い季節が続きますね。私は最近インフルにかかってしまい大変でした💦

みなさんも風邪には気をつけてくださいね。ありきたりな挨拶はここまでにして

2月14日はチョコっと特別な日 そう、バレンタインデーですね!!

バレンタインにちなんだチョコレートのデザートを作りましたよ♪

では今回の活動のメニューをどうぞ~~

ボーロネゼソースとホワイトソースのドリア

寒い冬⛄にうれしい じゃがいもとベーコンのとろとろポタージュ🍜

バレンタイン特別 Rainbow 🌈chocolate plate

です!!

では作り方を見ていきましょう

まず ドリアから紹介します❗

ローリエと一緒に刻んだ 玉ねぎ、にんじん、セロリ そしてひき肉を炒め、そこにトマト缶 シナモン、ナツメグを加えます

水分を飛ばすために炒めること数分後・・・⌛

ほら、ローリエなど調味料や野菜のいい香りがしてきましたよ!

これだけでも充分おいしそうです☺ 

次にホワイトソース作りです

弱火で加熱してバターを溶かして、薄力粉を入れて炒めます

そして 牛乳を数回に分けてほどよい濃度にしてきます。 塩 コショウで味を調えば

ホワイトソース完成です!! 

そうだ、ここでのワンポイントは焦げないように弱火にすることですよ😊

最後に

お米、ホワイトソース、ボロネーゼ、チーズと順番に乗せて、

250度に予熱したオーブンで5~10分焼いていきます

これで アツアツのドリアの完成です🍴

チーズの焦げ目がいい感じでおいしそうですね!早く食べたいーーー(ノシ'ω')ノシ バンバン

じゃあ、次にじゃがいものポタージュの作り方に行ってみよう!!

まず、鍋で刻んだベーコンを炒めて、別皿に取り出し

そのあとにバターを入れ、玉ねぎに色がつかないように炒める。

じゅうじゅうと玉ねぎを炒める音だけでお腹がすいてきます!!😆

次に 水とメインのじゃがいもをぐつぐつ煮込んできます

じゃがいもが柔らかくなったらお玉で軽くつぶし、水、顆粒コンソメ顆粒、鶏がらだし 塩 胡椒 牛乳 ポンとを入れます

仕上げに生クリームを入れたら完成!!

 スープ一口を飲んだだけでジャガイモの味、ベーコンのコクが味わえて

 ホットと一息つけるような料理でした!!

最後に 見た目も楽しい Rainbow chocolate plateです!!

まずポッキーで文字の形を作ります。その上にポッキーを重ねっていきます

今回 文字は RitsumiとmeRciのRです

ちゃんとRになるように考えますう~~ん😣 上手にできるかな?

次にポッキーをくっ付けるチョコを溶かしていくぞ

そのチョコでポッキーをくっ付けます。

ここでも ワンポイント チョコレートを溶かす時はちゃんとした温度で溶かすのが

コツですよ

最後にチョコペンとカラフルなチョコをまぶせば完成

今回はチョコレートの勉強ができたなぁ~ チョコレート溶かすのが大変だった😅

よし、ホワイトデーで今回学んだことを生かすぞーー!

あ、返す人がいなかった…… 来年は貰えるかな笑笑 

では、最後まで読んでくれてありがとうございます

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
No tags yet.
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page